組織人事コンサルタントのブログ

日々の学習や気づきについて発信していきたいと思います。

コンサルティング会社の営業を1カ月やってみて

お久しぶりです。

4月から入社した組織人事コンサルティング会社の仮配属期間を終えて、7月から「組織開発(以下、OD)事業部」に本配属されて1カ月が経ちました。
7月から組織的な改変があり、OD事業部も様変わりしました。事業部長以外は1.2年目社員の5名で構成されています。

 

職種はカッコ良く言えば、コンサル営業。 
ODの営業は前例がなく、アプローチ先のリストを作成するところからのスタートでした。
そしてこの1カ月間、事業部長に同行させてもらいながら、営業先でのお客様との接し方を学んだものの、不安でいっぱいな日々でした。

 

先週1週間はボコボコにやられました。
ABC。当たり前のことを、馬鹿みたいに、ちゃんとやる。
相手にとって、どんな行動をすればより良い影響を与えられるのか。
同じことを何回も言わせる。
そんな基本的なことができてなくて正直落ち込みました。

 

3連休なので、大阪に帰ることにして、終電の新幹線で高校時代の友人と弾丸帰省することに。

 

友人は社会人2年目だが、今や営業でトップになるほどに成長していた。
自分がこんなに初歩のところで足踏みしているのは情けなかった。
仕事のことは少し投げ出したくもなった。

 

けど、やっぱりとにかく愚直に頑張ろうとも思った。友人もできているのだから。俺にもできる。やる。

 

実家で両親と話した。
1年目は大変。分からないことも多いから失敗もする。
けど、自分は、父親は同期の人間には負けたくなかった。
だから、常に仕事では上位のランクには位置だったし、両親に迷惑をかけ、大阪まで出てくることを許してくれたから、何がなんでもやることはやらないといけないという思いはあった、と語ってくれた。

負けたくない思いは強かったし、その思いがあれば成長できる、と。

 

自分もその思いは持たなくてはいけない。

 

同期にも、先輩にも、後輩にも、
事業部長にも、
社長にも負けない。

 

そして、みんなに尊敬してもらえるような人物になりたい。

 

東京へ向かう新幹線は不安で押し潰されそうにもなったけど、目の前のことをまずは一生懸命やって、おぼろげながらでも成長していく。
いつか強くなった姿を見せるために、今を精一杯楽しむ。