組織人事コンサルタントのブログ

日々の学習や気づきについて発信していきたいと思います。

面白くてためになる記事

今回は、『面白くてためになる記事』と題して、私がこのブログを書くうえで意識したいことのお話をしていきたいと思います。

 

目次

 「好きなこと」をしよう

何かを始めようとするとき、それが長続きするかどうかって何で決まると思いますか?

私はその条件のひとつに「自分がそれをやっていて心から楽しい」と思えることがあると思います。
当たり前のことを言ってると思いますが、これが結構重要です。
私は楽しいことがキライなんていう人はめったにいないと思います。大抵の人は好きですよね。
「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、自発的にやりたいと思えるものには、自分で考えて、主体的にその物事に取り組みます。
楽しいこと、好きなことを見つけてそれに打ち込む。
すると、必然的にたくさんのことを学んでいけるようになると思います。

何を楽しいと感じるのか?

これも当たり前ですが、人が何に楽しさを感じるのかは人によります。
普段自分がどういうことに興味関心があるのかを振り返ってみましょう。
休日はどんなことをしているのか?
これからやってみたいことは?
趣味は?
などいくつかの質問を自分に投げかけてみましょう。
そして、その答えに対して、そのどの部分が自分にとって、ポジティブな感情を起こさせているのか考えます。
ある程度自分のなかで楽しさを感じるポイントに共通項が見つかるはずです。
それを意識して、物事に取り組むと良いと思います。

私にとっての『楽しい』って? 

ここからが本題になります。
私にとって、このブログを今後続けていくためにも、『楽しい』という条件は不可欠です。
それでは、私はどんなことに楽しさを感じるのでしょうか。
結論から言うと、『学び』です。
自分の血肉となる知恵の蓄積によって、成長を感じられるということは、私にとっては楽しいことです。

そんな私がこのブログを書くからには、その学びの要素を盛り込んで書き記していきたいところなのですが、この媒体の特性上、やはり第三者の目に止まるような、シェアされるような記事を書くことも意識しておくべきだと思います。

そこで私はこの言葉をモットーにブログ運営をしていきたいと思います。

『面白くてためになる』

この言葉は、私のゼミの先生が講義をする際、大事にしている言葉だそうです。
楽しく学ぶ、自分がしたいと思っている言葉を端的に表している言葉として、これからのブログ運営に精進していきたいと思います。